冬の自然観察―名城公園

スポンサードリンク

こんにちは。
自然観察ブログ2記事目になります。
前回の庄内緑地公園での反省から踏まえ、デジカメを新しく購入しました。
ハイスペックになった反面中々使いこなせないです(笑)
そんな今日は、名古屋市中区の名城公園に行ってきました!
まずは公園の紹介から

名城公園
○園内施設(広場・遊具除く)
 ・テニスコート
 ・野球場
 ・野外ステージ
 ・フラワープラザ
 ・自転車天国(自転車借りれます)

特に注目なのがフラワープラザ。
屋内外にいろんなお花があって癒されますねぇ。
これについては後程がっつり触れようかと。
○自然観察
それでは本題に行きましょう。
到着してさっそくしたことは
CIMG0011-2.jpg
お昼寝(^◇^)
なぜか公園についたとたん眠くなったので風車の見えるところのベンチで少しお昼寝♪
けど日差しが当たらないし寒いしで5分で起床(笑)
気分改めて再開
CIMG0013-2.jpg
まずいきなり見つけたのがこれ
CIMG0014-2.jpg
何の木か知らんけど一つの木に白い花と赤い花の二種類が咲いてる!
この世にこんな木があるとは、、、
CIMG0015-2.jpg
名城公園は冬なのに緑が多いのが注目すべきところ。
CIMG0018-2.jpg
キンモクセイの木を発見。秋に花を咲かせるみたいだからもうしばらく先だね、、、
CIMG0019-2.jpg
何かのつぼみを発見。こんなに密集して成ってるから春がすごい楽しみ♪
園内の庭みたいなところへ。これは春になったら物凄いきれいな風景が見れそう
CIMG0023-2.jpg
ここからならついでに名古屋城も見れます
CIMG0024-2.jpg
写真だと小さく見えてしまうのが残念。
物凄い長い藤棚。けど冬シーズンは寂しい。。。これからに期待ですね
CIMG0027-2.jpg
名古屋城の堀にて。
CIMG0029-2.jpg
白鳥を発見!こんなところで見かけるとは。
CIMG0030-2.jpg
オナガガモかな?群れで泳いでました。
気持ちよさそうに泳いでいる鳥さんたちを見たところでふっと水面を見てみると
CIMG0034-2.jpg
なんかいる( ゚Д゚)
黒くてでかくて可愛らしさを感じないお魚が。
ちなみに自然観察以外にも公園というだけあってもちろん遊具で遊べますよ。今日は祝日、親子で楽しそう。
CIMG0028-2.jpg
たくさんの木に囲まれて、雰囲気が森の中みたい。
木の中を歩いていたら、普段聞くことのない鳥さんの声が。
ふと上を見上げたら、発見しました!
[広告] VPS
前回の庄内緑地公園ではデータに収められなかった小鳥さんをムービーで収めてしまいました。
多分だけどこれはアオジというやつかな。
梅の木を発見。
CIMG0040-2.jpg
このくらいの時期だともうきれいに咲いてますね。
そろそろ終盤、フラワープラザへ。
CIMG0050-3.jpg
フラワープラザの前には芸術と植物の融合ともいえる光景が。
かぼちゃの馬車の前のベンチに座って写真撮影もOKだそうで。
お姫様気分を味わいたい方はぜひ(笑)
というわけでいざ内部へ
CIMG0051-2.jpg
コーヒーノキというやつを発見。
CIMG0052-2.jpg
名前が名前だけにコーヒー豆が出来るのか気になる所。
まあ気候的にさすがに無理だろうけど。
写真じゃわかりにくいかもだけど埋め込み式の花壇を発見。
CIMG0053-2.jpg
紹介しきれないくらい色んな花が咲いていました。
○まとめ
名城公園を観察してみての第一印象は「緑が多い」という感じでした。
今日は気温が高かったこともあるかもしれませんがイメージできる冬の公園の風景とは少し違う感じで面白かったです。
こちらも春が楽しみな植物がいっぱいあったので春にもう一度来ることにします。
庄内緑地と明らかに違うな、と感じたことはこちらはアート的な要素も結構多いと感じました。
写真にはほとんど上げてませんが園内にはいろいろな石像が置いてありました。
また、野外コンサートのステージもあるみたいで、ボランティアで演奏者も募集してました
我こそは!という方は応募してみては?
自然の中で演奏するのも気持ちいいかもしれませんね
そんなわけで公園の自然観察第二弾終わり!
次回は港区の荒子川公園でやる予定です。
次回から画像減らそうかな、、、
労力がものすごい大変(笑)
↓応援してください↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です