街のオアシス、鶴舞公園に咲く夏の花を見よ!

スポンサードリンク

こんにちわ。
ひっさびさの自然関連の記事です。
周囲がポケモンで賑わってるのを気にすることなくぼくは自然を観察していきますよ。

 

夏といえばそう、緑が生い茂る季節ですね。
鶴舞公園内もこんな感じで
CIMG0586 CIMG0585

緑がいっぱいです。

でも、自然のなかって当たり前ですけど緑だけじゃないはず。
というわけで今回は、緑以外にどんな色があるのか探してみようと思います。


まずは茶色。
CIMG0588

木の枝に幹、土と緑が生い茂るにはなくてはならないものは茶色ですよね。

次にちょっと赤みがかったものを。
CIMG0589 CIMG0591

夏に茂る葉っぱは全部緑なのかと思いきや探してみると赤みが混じった葉っぱもありました。
秋になるにつれてどんどんこういう系の色が増えてくるんだろうなぁ。

一旦植物から離れて鳥さんの落とし物を発見。
CIMG0590

白と黒の羽です。
切り株に刺さってるのは子供たちのいたずらでしょうね。

白色といえば、こんなところでも発見。
CIMG0604

写真だと見にくいかな、、、
茎の切っ先も目立つくらいに白かったです。

白色の花ももちろんありました。
CIMG0592

 

続いてオレンジ色
CIMG0596 CIMG0598

なにかの木の実?とかお花とか。
右の写真には黄色いお花も一緒に仲良く咲いていました。

お花シリーズはまだ続きます。
CIMG0603

青色のお花を発見。
今の季節に見るとさわやかな感じがする。

 

最後に、ピンク色のこんな花を咲かせる木を紹介。
CIMG0606

ネムノキっていうんだそうです。
ふさふさした羽毛のような感じのきれいな花を咲かせていますね。
で、この木の面白いところが、日の当たるところでしか咲かないそうなんですよ。

こちらが日陰での写真
CIMG0608

嘘ついてないからね、同じ木だよ。
日なたのものか日陰のものか、って違いだけですよ。

 

夏でもたくさんの色を見つけられました。
みんなも何色見つけられるか探してみてくださいね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

スポンサードリンク