秋にこそオススメ!まったり過ごせるキャンプでの遊び方7つ

スポンサードリンク

まだまだ暑いですが、すっかり秋になってきました。

 

さて、秋といえば日中であっても涼しく過ごしやすいのでアウトドアに出かけられる方も多くなるかと思います。
で、アウトドアでもキャンプに行かれる方もいるでしょう。

 

というわけで、ネイチャーブロガーの名に懸けて、秋だからこそ楽しめるであろうキャンプの遊び方を考えましたのでぜひこれから行かれる方はご参考にしてみてください。

 

 

日中編

紅葉狩り

まあぶっちゃけキャンプに行かなくてもできますけど
山に入るとたくさんの種類の木々に遭遇します。
そんな中で紅葉を探してみて、どの紅葉が一番きれいか探してみるのも面白いのではないでしょうか。
トレッキングも兼ねて紅葉狩りするのもいいでしょうね。

image

 

落ち葉スキー

落ち葉が多い秋だからこそできる遊び方。
ビニールシートかなんかをそりの代わりにして落ち葉の多い坂道を滑りぬけるのって気持ちいですよー!
ぼくはやったことないけど

img_1

注意点としては一歩間違うと骨折したり、ということもあるみたいなので怪我には注意して遊んでくださいね。

 

ハンモック

まあ秋である必要はないんだけれども
そよ風に揺られながら横になるのも非日常的でいいもんですよ(^◇^)

 

どんぐり駒作り

子どものころに一度は遊んだことはあるであろう、どんぐりに爪楊枝をぶっさしてそれを駒にして遊ぶという、子どものころに戻るような遊び。

 

フィールドにはたくさんの、個性豊かなどんぐりが落ちているのでどんなどんぐりが回りやすいか、って考えながら探してみるところから面白くなりますよ。

m_e381a9e38293e38190e3828ae38194e381bee5ae8ce68890e59381

マジックペンで色々書いたりして、自分オリジナルのコマを作っちゃおう♪

作り方はこちらから。

 

 

夜編

スズムシの鳴き声鑑賞

夏の日中にセミが鳴くように秋の夜にはスズムシが鳴きますね。
美味しい夕飯を終えた、のんびりしたいひと時にくつろぎながらスズムシが奏でる音楽を聴いて自然を満喫するのもいいでしょうね。

 

寝転がって星空観賞

冬にやると寒いので、、、
山に行くと本当に星が綺麗です。

 

そして、山の中で寝そべるのって本当に気持ちいいです。
このコンボをぜひ堪能してみてほしいです。

miya151230409796_tp_v

ちなみに秋に見られる星座もたくさんあるので探してみてください。

 

静寂な森の中で音数え

ネイチャーゲームのアクティビティの一つに「音いくつ」というのがあります。
名前の通り、時間内に何種類の音を見つけられたかを数えるのです。

 

「鳥の声」一つとっても色んな種類の鳥が鳴いていたりしているので、何種類いるのか、という点でも数えてみても面白いでしょうね。
静寂な森の中だと本当に色んな音が聞こえるので終わったらみんなで何が聞こえたのか共有してみると、新たな発見もあるかも、ですね。

 

 

おわりに

夏のキャンプだと川に飛び込んだり、キャンプファイヤーで騒いだり、いろいろはしゃぐことも多いかと思いますが、
はしゃぐだけがキャンプの楽しみ方ではありません。
今回挙げた内容は大半がしんみりした楽しみ方ですが、「自然を感じる」という意味では非常に有意義な内容ではないかと思います。

 

本当はアウトドアクッキングについて取り上げてもよかったのですが、こればかりは自分たちで調べたほうが楽しいだろうとも思ったのでやめました。

 

これ以外にも一応自然での遊び方をぼくは知ってるので、ぼくをキャンプに呼んでくれれば、叩けばきっと何かは出てくるかもよ(笑)

スポンサードリンク