天皇陛下の生前退位がすんなり通らない日本ってどうなの??

スポンサードリンク

こんにちわ。
最近ニュースで話題になっている、天皇陛下の生前退位についてです。
有識者会議が始まりましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161017-00000064-jnn-pol

現在の法律、皇室典範では天皇陛下の生前退位はできないそうなのでもしやろうと思うなら改正が必要になるそうです。

 

 

生前退位ってどういうこと?

漢字の通り、天皇陛下が生きている間に「天皇」の地位を他の者、つまり皇太子さまに譲ることです。
現在の日本では法律上認められていませんが、海外ではどうやら様々な国で実際に国王が存命中に退位されているそうです。

http://matome.naver.jp/odai/2146846506588455701

歴代の天皇も好き好んでお亡くなりになるまでご公務に努められていたのか、生前退位したくても法律で出来なかったのか、というのは気になる所。

 

今の状況について

上にあげた、最新のニュースを見てみたところ、政府が有識者を集めて議論を始めたところですね。
とはいえこれ、会議次第では否決される可能性もあるんですよね。

 

テレビで度々見かける天皇陛下、歩くのも一苦労してる感じがするのでもう少しごゆっくりしていただきたいですね。
82歳ですから、一般人なら年金生活でまったり生活されている御歳ですから。

 

もし否決されたら、死ぬまで働けと?

どこかのチェーン居酒屋の社長の言葉を借りるとこういうことでしょうかね。

 

いや、過去の天皇も生前退位をされてなかったわけですから「死ぬまで働く」は言い過ぎですけど、体調に合わせてご公務には務められていたんでしょう。

 

けど、ご本人が生前退位をご希望されているのであれば、「はい承知しました、長い間ご公務お疲れ様でした」くらい柔軟に対応できないものでしょうかね。
ブラック企業に勤めてるわけでもないのに。

 

そりゃ法律の改正にはどうしても時間はかかると思われるのでその時間は確保する必要はありますけど。
ご高齢の天皇陛下を「法律だから―」で流すんじゃなくていたわってあげましょうよ。

 

本来行うべきご公務を半分以上削られて、自身が「天皇にふさわしくない」と判断された天皇陛下はある意味素晴らしいと思います。
地位と権力にしがみつくジジイどもにも見習ってほしいですね。

 

生前退位のご意向を示されている中で待ったをかける霞が関のおじいちゃんたちを見てどうしても思うことがありますけど、
まだ天皇陛下を消耗させるの?

 

お体に気を付けてください

まあ生前退位ができるかどうかはに関わらず、あと数年はご公務に努められるそうですね。
以前から精力的に色んなところへ出向かれて活動されていたことが印象的でした。
特に、東日本大震災が起きた後に被災地へ出向き、避難所にて被災者の方一人一人とお話しされていた姿は本当に日本の象徴なのだと感じました。

 

天皇陛下にとって悔いの無い残りの人生を過ごせますように。

スポンサードリンク