【格安SIM】とにかく安い!DMMモバイルをレビューしてみた

スポンサードリンク

職場が山の上でWi-Fiが通りません、つちまる(@tcdtkhs)です。

栃木のど田舎に移住してから困ったことが一つありまして、

今の職場は山の上にあるのでWi-Fiと当時使っていたau回線のスマホ電波が通らないんです( *´艸`)

なので入社した当初はスマホからネットが見れないという、今の時代では死活問題ともいえる事態に陥ってしまいました。

 

そんな中、ドコモ回線ならちゃんと通るという情報があったので、通信費が安い格安SIMは無いか探していたところ、DMMモバイル
が他社に比べて安かったのでこちらをチョイス。

使い始めてから4か月たったので、レビューでも書こうと思います。

 

DMMモバイルとは

DMM.comが運営している格安SIMで、ドコモ回線を使用して運用しています。

ドコモ回線を使用しているのでど田舎でもバリバリつながります。

速度も全く遅くなく、問題なし!

 

DMMモバイルのメリット

料金がとにかく安い

ほかの格安SIMサービスと比べても、料金は確かに安いんです。

実際に、今人気の格安SIMの一つであるLINEモバイル
と比較してみました。

※LINEモバイルはコミュニケーションフリープランによる

DMM LINE 差額
1GB 1260
2GB 1380
3GB 1500 1690 -190
5GB 1910 2220 -310
7GB 2560 2880 -320

 

考慮すべきことは、LINEモバイルのコミュニケーションフリープランはLINE,Facebook、Instagram、TwitterといったSNSだけは容量制限にカウントされないという点。

確かに魅力的な点ではあるのですが、実際のところ通信で容量を占めるのってYouTubeとかの動画配信じゃないですか。

 

SNSの音声通話もよく使いますってなると流石に話は変わると思いますが、大半の人にとってはSNSの通信料はぶっちゃけ誤差の範囲。

ということを考えると、SNS使い放題って謳い文句につられるとちょっと余分に通信費を払うことになると思うんです。

 

ぼくなんかはかなり頻繁にニュースとかも見てSNS比率は決して多くないので料金の安いDMMモバイルでよかったな、と思ってます。

 

DMMポイントを貯められ、それを他サービスに利用できる

ここはご存知かと思いますが、DMMは多岐にわたり様々なサービスを提供しており、

むしろDMMといえば格安SIMという人の方が少ないと思います。

 

実際に手掛けているを改めて調べてみましたが、挙げきれないくらい多かったです。

  • 動画
  • 英会話
  • 通販
  • レンタル
  • オンラインサロン

他にも色んなサービスを展開しています。

 

その多岐にわたるサービスをお得に使えるようにしているのがDMMポイントと呼ばれるシステム。

クレジットカード支払い分の1%がポイントとして還元されます。

一つのサービス利用で獲得したポイントを他サービスで利用できるというものです。

DMMモバイルももちろん対象内。

 

ぼくの場合、DMMオンラインサロンが管轄のコミュニティに所属しており、そのサロンへの支払い料金をDMMモバイルで貯めたポイントを充ててお得に利用しています。

2017/11/29追記:サロンが解散しました。

 

こんな感じで、DMMポイントを上手く使えばかなりお得に色んなサービスを使いこなせるんです。

 

ただし、有効期限は6か月と他のポイントサービスに比べるとやや短めなのでそこは注意が必要。

 

DMMモバイルの申し込み手順

申し込みの際は、事前にdocomo回線で使えるのスマートフォンを用意しましょう。

ちなみに、iPhoneは最新機種まで対応しているそうです。(ぼくは5S使ってますが)

 

まずはこちらからDMMモバイルのページへ移動します。

HPを開いたら、こんな画面が出てくると思うので下画面の「新規申し込み」をクリックします。

 

おそらく大半の人は端末をすでに持っており、MNPで乗り換えると思うので「SIM単品、乗り換えで申し込む」をクリックします

 

このあとは、DMMアカウントを作成・ログインしてから住所入力等の手順に進みます。

SIMカードはだいたい3-5日くらいで手元に届くはずです。

 

SIMカードが届いてからは以下の手順で進めます。

  1. SIMカードを端末に挿入
  2. 端末をWi-Fiに接続、APN構成プロファイルをダウンロードします
  3. インストール後、端末のモバイル通信機能をONにします。
  4. 電波のところに「docomo」と表示されれば完了です
モバイル回線はここまで完了して初めて使えます。

事前にWi-Fi環境が無いとAPNプロファイルがダウンロードできず、使えなくなってしまうのでWi-Fiが使えるところで行いましょう

 

他サービスもお得に使えるのがDMMモバイル

というわけで、とにかく安いだけでなく他サービスもDMMポイントという形でお得に使えるのがDMMモバイルの特徴です。

通信費がビックリするくらいお得になるのでこれを機に是非乗り換えてしまいましょう。

通信速度も特に問題なく使えますからね!

 

 

スポンサードリンク