野鳥写真が上手く撮れないあなたが綺麗に野鳥を収めるために気を付けるべき3つのこと

スポンサードリンク










つちまる(@tcdtkhs)です。

野鳥ってどうやったらうまく撮影できるんだろう。

野鳥撮影を始めたころ、なかなかうまく撮影が出来ず悩んだものです。

しかし野鳥撮影を始めて2ヶ月が経とうとした今、ようやくそのコツが掴めてきたので、今回は野鳥撮影のやり方についてまとめました。

ここでは綺麗に撮影するために必要なことを3つ挙げていきます。

 

日の光が当たる方向を常に意識する

順光になるように位置取りをする

野鳥に限らずですが、写真って日の当たり方が変わると写りが全然違うものになります。

日の光が自分の後ろから差し込む順光の位置になる様に位置取りをして撮影するといいです。

 

ぼくは最初のころ、日のあたる方向を意識せずに撮っていたのですが、自分の真ん前から日が差し込む逆光になると黒飛びしてしまって何が写っているのか分からないような写真になっちゃうんです。

↑この時、写真ではわかりにくいですが向かいから日が差していたので被写体の野鳥がシルエットのように映ってしまいました。

恐らくこれはヒヨドリ。

逆光の時は、撮影する面が影になってしまい、黒く写ってしまうのです。

 

光の当たり方で写真の写り方が大きく変わるというのは、野鳥撮影に限らず写真全般に言えるので、カメラをお持ちの方は覚えておくと撮影の時に必ず役立ちます。

自分は、プロカメラマンの一眼レフカメラ上達講座
にて勉強しました。

 

木の上にいる鳥は、少し離れて撮影する

木の上に留まっている鳥を撮影するときは、木に近づいて撮るよりも少し離れて撮影した方がいいです。

理由は2つあります。

<2つの理由>

  • 野鳥が逃げにくい
  • 撮る側としても、木に近い時よりも上を見上げる必要がないので撮るときに楽である

特に撮影という点で重要なポイントは2つ目の上を見上げる必要が無いという点。

 

野鳥が留まっている木から近い場合

鳥が留まっている木に近い場合、上を見上げなければなりません。

そしてこの姿勢をカメラを構えながら維持するのってかなり疲れるんですよね。

更に写真を取れたとしても、鳥の下方から撮っているので鳥の姿が分かりにくいというのもデメリット。

上の写真は恐らくシジュウカラ。

向いている方角がそもそも悪いのですが、真下に近い位置から撮影しているのでお尻しか写っていません。

このように、野鳥が留まっている木に近いほど姿を映しにくいのです。

 

野鳥が留まっている木から離れている場合

 

図のように木から離れることで上を向く必要が無くなります。

そうなることで疲れにくい姿勢を撮れるとともに野鳥の姿も収めやすくなります。

このマヒワの写真を撮った時、最初は留まっていた木に近いところで見つけたのですが、

撮影の際は少し離れて上を向く角度をつけないような位置で撮影をしました。

上を向く必要が無いのでカメラを構えるときも無駄に疲れないし、野鳥の姿もばっちり収められました。

 

ただし、少し離れる分ピント合わせが大変になります。

なのでピントを調整しながら複数枚撮るのがいいです。

 

カメラ設定は「絞り優先モード」に設定する

絞り優先モードで写りを明るくする

普段の写真撮影の際は「プログラムオート」で設定されている方は少なくないと思います。

しかし、野鳥撮影は望遠レンズで撮影することがほとんどです。

ということは、必然的に取りこまれる光の量が通常よりも少なくなります。

そうなると写る写真は暗くなってしまいます。

 

そうなるのを防ぐために、カメラの設定を「絞り優先モード」に変えて一番F値が低い状態で撮影するようにします。

Nikonの一眼レフの場合、本体上部に付いているダイヤルを”A”のところに合わせると絞り優先モードになります。

そうすることで通常よりも明るく野鳥を写すことが出来るようになります。

 

プラスアルファで露出を一段階上げると尚良し

使っているカメラレンズによってはそれに加えて露出を一段階上げたほうがいいかもしれません。

ぼくが使っているレンズの場合、他のレンズに比べるとF値が高く、明るさでやや劣るのでカメラ本体で露出を一段階上げて明るさを補っています。

 

 

まとめ

というわけで野鳥撮影に当たって気を付けるべきことについてまとめです。

  • 順光の位置で撮影できるように移動する
  • カメラの設定は「絞り優先」で。更に露出を一段階上げると尚良し
  • 木に留っている野鳥を撮る場合、その木から離れた位置から撮影すると構える体制がラク

これからも綺麗な野鳥写真を撮れるように頑張ります。

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。