そのおもてなしはマジでいらない。お菓子一個買ってレジ袋に入れるコンビニ店員はもっと別のところに気遣いをしてほしい

スポンサードリンク

こんにちわ。
つくづく思うんですけど日本って本当にお客様第一でビジネス展開されてますよね。

 

接客においては外国の方からもすごい評判高いみたいですね。
そりゃオリンピック誘致の時に「お・も・て・な・し」が響きますよね。

 

コンビニ一店舗とってもしっかりしてるな、って思います。
だって店に入ったら「いらっしゃいませ」と言われ、何も買わなくても「ありがとうございました」って声がかかる。

 

外国ではそうそうないんじゃないかな。
ちなみに僕が中国へ旅行に行ったときはそんなシチュエーションに出くわしたことはなかった。

 

けどコンビニでぼくは買い物をするたびに気になる。
そう、たった一つの買い物でレジ袋に入れる店員さん、なんか許せないんですよ。

 

なぜレジ袋に入れる店員さんが許せないのか

 

店員の仕事として普通に行われているレジ袋に入れる作業、「自分で入れる手間が省けて助かるわー」って買い物点数が多かったらありがたいんですけど、一つ二つで何の断りもなしに入れられると「は??」ってなっちゃうんですよ。

 

いやね、こちらが手ぶら状態だったら「店員さんの気遣いだな」って察するんですけど、

そうじゃないときってやっつけ仕事なのかな、って思っちゃうんですよね。一つ二つくらいカバンに入るから!

 

ゴミになる

 

まず一つ、ゴミが増えます。
しかもレジ袋って地味にかさばるからたまると厄介。

 

「断ればいいじゃん」って言う声が聞こえてきそうですが、断るのって意外と勇気がいる作業なんですよね。
そのうえ財布から小銭取り出そうと苦戦してる間に袋詰めが完了してることが多いからその状態で「袋いらないです」ってすごい言いづらいし、、、

 

資源の無駄

 

「レジ袋一枚くらい捨てりゃいいじゃん」なんて声も聞こえてきそうですがレジ袋だって貴重な資源を使ってるわけですよ。
たかが板チョコ一枚のためにポリエチレンどのくらい使わせるのよ!?

 

捨てるのは簡単ですが余計なごみは作りたくないのでできれば受け取りたくないですね。

 

店員さんの「とりあえず入れとけば丁寧に接客してますよね」感が見えてくる

 

ぼくがひねくれてるのでしょうか。

 

どうしてもお茶一本のためにレジ袋に入れる店員さんってこちらの都合を考えてる感じがしないんですよね。
いや、先述したように買い物点数がかなり多かったりしたら持ち運びできないのでありがたいんですよ。

 

けど、お茶くらいカバンの中にはいるし、ゴミは増えるし、、、
自分が客の立場でやられても「袋に入れてくれた、あざーっす」って感じなんだろうね。

 

ゴミが増えるめんどくささとエコロジーな考え方に目を向けてほしい。

 

おわりに

 

エコロジーってこういうところから始めるのではないだろうか。
確かにレジ袋1枚であーだこーだ言うのはエコとしてはかなり小さいし、ぼくの器も小さいかもしれない。

 

けど、スーパーって今どこの店舗もレジ袋使う際は2,3円追加で払うじゃん?
買い物袋の持参を推奨してるじゃん。

 

コンビニにもレジ袋の使用量を抑える動きが波及してほしい。
そんなこんなでコンビニのこと色々言いましたけど、中にはクッキー1個買ったらテープで済ませてくれる店員さんもいるからそういう人は印象いいですね。

スポンサードリンク