まだスマホで写真撮ってるの?コンパクトデジカメ不要論を実物を見せて一蹴します

スポンサードリンク










こんにちわ。

「つちまると学ぼう!コンパクトデジカメで上手に写真を撮る方法」講座です!

今回は「スマホカメラとの違いについて」です。

 

皆さんご存知の通りデジカメにはコンデジのほかにも一眼レフ、ミラーレスタイプなど色んな種類があるのですが、

読者
コンデジ持つならスマホでも大差なくない?

という声もたまーに聞きます。

実際に最近のスマホカメラはスペックが上がっているのでその意見はよくわかります。

だったらコンデジとかいらなくない?と言われると、それはまた違う話。

やっぱりちゃんと使えばコンデジでもスマホカメラよりも決定的に違いを生み出せます。

というわけで、今日はスマホカメラとの違いについてぼくの実演とともにお伝えしていきます。

 

結論

いきなり結論からつけてしまいます。

スマホカメラがコンデジより勝ってる点はこの二つ

  • SNSへの投稿のしやすさ
  • 画像にGPSデータを取り付けられる

です。

最近のデジカメもSNSへの投稿がしやすくなるように色々機能はついてますが、一度スマホへ転送する、という工程がどうしても入るのでひと手間余分にかかります。

GPSについては、最近のデジカメでついてるものも増えてきていますが、それらは高価になってしまうため、まだまだ付いてないものも多いのが現状です。

スマホであればほぼすべての機種でついてますからね。

ちなみにぼくのデジカメもGPSデータをつけられないタイプで、この点はやっぱりスマホがいいなーって思います。

 

コンデジとスマホの違い

というわけで本題のコンデジとスマホは具体的にどう違うのか、というところを書いていきます。

実際に自分で色んなシチュエーションで撮り比べてみての違いを見ていただけたらと思います。

使用カメラについてですが、スマホはiPhone5、デジカメはCASIO EX-ZR1600を使ってます。

 

 

シチュエーション① 外の普通の風景

左:デジカメ 右:スマホ
CIMG1455 01aa4f1b2ec29db52c9a235c8aaadf60b2cfc68a02

デジカメで撮ったやつの方が明るく写ってるのが見て分かると思います。写真としても見やすいですね。

右サイドからの日差しが強かったので露出をやや下げて撮影しました。

スマホでも同様に露出調整しようと思ったのですが、露出調整機能が無かったためやや暗めに写ってしまいました。

 

シチュエーション② 近距離での撮影

左:デジカメ 右:スマホ
CIMG1458 01092819c9ae97435dd0f2fa37db309611a7a1d9dd

こちらについては、、、なんじゃこりゃ!?

同じものを撮影したはずなのに花の色が若干異なって写ってます。

ブログ執筆中に気付いたのでどっちが本物の色なのか分からないです。

たぶんコンデジで撮った方が本物の色でしょう(←適当)

これについては分かり次第追記します。

 

余談ですが、コンデジでも一眼でよく撮られる背景ボケは作れます。

CIMG1457

かなり不自然な形ですがww

 

シチュエーション③ 遠いところのものを撮影するとき

左:デジカメ 右:スマホ
CIMG1464 013cda699befbed1dd39a20a60badf782ea217091b

木の上に鳥の巣みたいなのがあったのでそれを撮影してみました。

まず、デジカメで撮影したものの方が明るく鮮やかに写ってるように見えますね。

また、デジカメで撮ったものの方が一つ一つはっきり写ってるように見えるかと思います。

望遠にすると暗く映りやすくなるので露出を上げて補正はしましたが、スマホではそれができない、というところも大きな違いですね。

 

シチュエーション④ 夜景撮影

左:デジカメ 右:スマホ
CIMG1433 01fc5d4736a2ea48d6ce1e69e1b59a2a4c17e9f0df

CIMG1440 0142e5706ccdd6bff8f91e10d4afb46eed8c5f9be0

2パターン用意しました。

スマホカメラが夜の撮影にも弱いことが見て取れます。

どうもデジカメに比べると光のせいでぼやけてしまいますね。

ちなみにデジカメの方はISOをいじりました。

背景なしで光だけをくっきり写したいのであればデジカメならこんな風にも撮れます。

CIMG1436

ISO感度を下げました。

もう少し街中で撮れればもっときれいな夜景が撮れるはず(笑)

 

今回のまとめ

スマホカメラとデジカメで撮り比べて見て、分かったことがいくつかあります。

  • スマホは設定をいじれない、デジカメは色々といじればある程度はいい写真が撮れる
  • とくにズームと夜景は弱い。ぼやけるし粗くなる
  • 同じものを撮影しても色が異なることがある(シチュエーション②、要検証)

というわけで、課題は色々ありますがスマホカメラは幅広いシチュエーションに適応できない、という結論で締めたいと思います。

読者
どうしてもスマホでカメラ撮りたい!

というのであれば、スマホをデジカメ化できるこういうのがありますのでどうぞ。

スマホに取り付けるためのアタッチメントも!

ズーム撮影はスマホは弱いのでそれを克服できる、

ISOもいじれるので夜景撮影なんかにもうってつけでしょう。
(ISOについてはまた後日解説します)