つちまる(@tcdtkhs)です。
少し前ですが、ストレングスファインダーの新版が出ましたね。
以前にもやったことがあったのですが、あれから自分の強みとか変わっているのか、
気になったので新バージョンのもので新たに試してみました。
あの時から自己理解に努めたところ、自分は内向的性格という特性があることを知り、更にHSP気質も兼ね備えているということを知りました。
内向的でHSP、この二つの特性がストレングスファインダーと関連があるのか、ということも気になっていました。
この記事の目次
ぼくのストレングスファインダー診断結果
まず、ぼくのストレングスファインダーの結果から見ていきます。
今回のストレングスファインダーの大きなポイントは、69ドル(約8000円相当)を追加で払うことで、34資質の順番全て見ることが出来る、という点です。
34の資質全て載せるのは手間がかかり、なおかつ技術的にできなかったのでここでは上位5つと下位5つのみ載せました。


ちなみに34の資質は大きく4つに分類され、
- 実行力の資質… 物事を成し遂げる方法を知っている。思考よりも行動の優先順位が高い資質。
- 影響力の資質…チームの考えを広く外部に知らしめようとする。周りの人を巻き込む資質。
- 人間関係構築力の資質…強固な人間関係を構築する能力を持ち、単なる寄せ集めよりも大きな力を発揮するチームを作る。みんなと共に行う資質。
- 戦略的思考力の資質…あらゆる可能性に目を向けさせる。情報を取り入れて分析し、適切な判断を下せるようにする。行動よりも思考の優先順位が高い資質。
参照:自分コンパス
※色付けのみこちらにて加えています
パッと見てぼくは「人間関係構築力」の素質があり、「影響力」の素質は絶望的に無いことがよく分かります。
<ベスト5>
- 慎重さ
- 適応性
- 共感性
- 成長促進
- 分析思考
<ワースト5>(悪い方から順番に)
- コミュニケーション
- 活発性
- 指令性
- 競争性
- 原点思考
内向的性格およびHSPの長所
内向的性格の長所
内向的な人は自分を表に出さないことが多いです。また、一人で考えることが好きで内省することが多く、空想に耽りやすいのも特徴の一つです。
そのため、長所としては
- 慎重である
- 誠実である
- 落ち着きがある
- 共感力が強い
- 常識の枠にとらわれず、自由な発想ができる
などがあるそうです。
参照:99%の人が知らない「内向型な自分」の磨き方 (経済界新書 26)
HSPの長所
続いてHSPの長所についてですが、こちらは内向型の長所とかぶる所があります。
というのも、HSPの人の7割は内向型性格だというデータがあるからです。
HSPの長所を上げていくと
- 共感性に優れている
- 直観力が長けており、細かいことに気付くことが出来る
- 慎重である
- 感受性が豊かである
といったことがあります。
照らし合わせてみたら結構一致していた
ぼくのストレングスファインダーの結果と内向型・HSPの長所を照らし合わせてみると、一致している部分が多いことが分かりました。
まず、内向型とHSPとも共通している長所として
- 慎重である
- 共感力が高い
があります。
これ、ぼくのTOP2の資質と全く同じなんです。
他のTOP5の資質を見てみても、
- 成長促進:相手の素質を見抜く力がある→HSPの直観力で一致
- 分析志向:データを分析したり規則性を見つけたりする→「慎重さ」があることで強みになる資質
と、結構強い関係があることが分かりました。
まとめ
今回、ぼくのストレングスファインダーの結果と内向的性格およびHSPの長所を照らし合わせてみました。
結果、TOP5のうち4つの資質で関連性が強いことが分かりました。
以前、自分コンパスの記事でどの才能診断を使っても同じである、という記事を見かけましたがまさにその通りでしたね。
自分の才能について、いろいろなツールを使ってはっきり出来たので、その資質を磨いていけるように日々精進していきます。
コメントを残す